KOI

ポケモンだいすき同人女の話です。

最近試してみて良かったこと

①筋肉(代謝)の話です。もりもりっ

 ジムに行き始めてから、とりあえず基礎代謝量を上げるために部位の大きいところ(太ももや胸筋・背筋)の筋力トレーニングをしつつ、二の腕とか腹筋とかの細々した場所を動かしてみたりしています。

 ジムを始める前に比べて、身体を動かしてから汗をかき始める時間が短くなったのを実感しているのですが、汗をかきやすくなるって新陳代謝が上がっていることと同義なので、着実に体に変化が出てきていると感じます。

 

でももっと汗をかきたい!

 

ので、サプリを購入してみました。

 

代謝量を上げるサプリで、6粒でカフェインが100mgと多く含まれています。ちなみにインスタントコーヒー1杯で約65mgです。

カフェインの効果としては

・覚醒作用

・利尿作用(肝臓活発化)

・消化促進

・筋肉収縮効果(運動機能の向上)

・交感神経刺激(基礎代謝アップ)

の5つです。

下の2項目がよだれが出るほど欲しい。

ただWHO(世界保健機関)でのカフェイン推奨摂取量は1日300mgまでなので、それにだけ気をつけよう~

 

他にも色々成分が入っていますがこちらを参考にどうぞ

エキストラ・バーナー | グリコ パワープロダクション

 

昨日届いて今日早速飲んでみました。いきなし6粒はこわかったので、まずは4粒。

実感としては、飲んで10~20分後通勤準備をしているだけでじんわりと汗が!これは早く身体を動かしたいと思って休館日だということを忘れてジムに走って行った頃には汗だく、出勤までまだ時間があったので、また走って家に帰ってきて、戦闘服(ランニングウェア)に着替えて30分ほど走ってきました。サラサラとした汗が流れ落ちて、ジャージを着ないで半袖半ズボンでも全然大丈夫!

 走り終えて家に帰るまでのクールダウンの間に、風がなくなったのを察知したのか身体がポカポカと温かくなってまたじんわり汗ばみました。

 今日はそのままシャワーを浴びて着替えて出勤してパチパチパソコンを打っているのですが(昼休みにこのブログを書いています)、発汗こそはないもののカフェインの覚醒作用なのか、朝に運動したおかげなのか、頭が冴えて集中して仕事に取り組めています。いいことづくしだ~

 ただ水分をたくさん飲みたくなるのと利尿作用のせいでトイレに超行く

 

 発汗作用が効いた実感は実際1時間半程度だったのですが、朝トレーニングの時間にしては十分だと感じました。

 良いのでは?続けてみようと思います。

 

②ゆるく食事も気をつけていこう

 朝ごはんは500gヨーグルトを水切りしたもの160gの半分、80g(約150kcalと、水切りしたホエイ(乳清)とレモン果汁のドリンクを飲み食いします。

 昼ごはんは基本ご飯100g+菜食中心のおかずお弁当だったのですが、めんどくさい時は今までコンビニおにぎりにしてたけど、りんご1個丸かじりにしようと画作中。りんごは100g54kcalとローカロリーかつ、カリウムがたくさん含まれているので良い。

 カリウムがなんで良いかというと、ナトリウム(塩)や余分な水分を体外に排出する働きがあるため、むくみや冷え、血流の悪さを改善してくれます。つまり代謝を良くしてくれます。すげー!

 そもそも炭水化物大好きでデブったので、血糖値を急に上げないために、晩御飯はなるべくサラダをモリモリ食べるようにしていて、主菜はお肉・魚中心に副菜はナムルとか酢の物とかバランスの良い食事にしようと心がけています。当たり前だけどお米はよく噛むことが大切で、むしろおかゆにしてカサましする感じです。晩御飯が一番の楽しみだからいっぱい食べちゃうんだけど

 

③余談

 あとは仕事中の姿勢に気をつけるだとか歩いてる時も猫背にならないように気をつけるだとかそういうところからも肉体改善していこうと奮闘中です。

 ちなみに、姿勢よく座ってる時に、下腹部を凹ませるように力を込めたまま30秒くらいを気付いた時にやるだけでかなり下腹部のぽっこりが良くなりました。姿勢って大事なんだなあ~