KOI

ポケモンだいすき同人女の話です。

公園めぐりGO(郷土の森公園・駒場野公園)

郷土の森公園に行ってきた(ピッピの巣[3/25時点])

f:id:usachupa:20170325231621j:plain

 府中市博物館と郷土の森公園は入場料が200円かかりますが、施設がたくさんあって見ごたえ満点・巣としても満点。入場してすぐにピッピがお出迎えしてくれました。

 

f:id:usachupa:20170325232055j:plain

 これは何の建物だったかな〜すごい黄色が映えてて景観的にも良かったです。この建物のすぐ裏で子供たちに向けて読み聞かせイベントをやっていました。子供も結構いて、食い入るように見入っていて良い光景だったなあ。内容は、恐竜がどうとかいうやつでした(うろおぼえすぎる)今日は時間がなくて博物館をよく見れなかったんだけど、恐竜の展示とかもしてるのかなあ?

 黄色い建物で公園の景観が素敵だなあ〜と思っていたら写生大会をしていたおじさんが描いていました。素敵だったので写真を撮らせてもらった。幸せおすそ分けだな〜

f:id:usachupa:20170325232640j:plain

 進んでいくと、お抹茶が飲めるよ!って書いてあったからフラフラと入って行きました。一杯300円てけっこうなかなかに良心的なのでは。(新宿御苑だと700円とかだった)

f:id:usachupa:20170325232903j:plain

f:id:usachupa:20170325233046j:plain

 一期一会っていう掛け軸があるけど、お抹茶飲むところにフラフラ〜と入っていくときに先客の家族がいて、そのおじさんが「君も飲むの?」「すみませーーん!もう1杯追加で!」って頼んでくれました。そのあとにへへっと笑って「隣に座る?」と場所を空けてくれて、それ以上何もなかったけど、その家族に先に来たお抹茶おいしいね〜と言いながら飲んでいました。「お茶菓子は先に一口かじるのがお作法なんだよな?」って話していて、私はお抹茶のお作法を知らなかったのでそれをききみみして鵜呑みにして、お茶菓子を先にかじって食べました。おいし〜!お抹茶も飲む。おいし〜〜!苦いというより、甘い!確かに苦いんだけど、ふわ〜っと甘いんだよ。でも抹茶アイスとかの甘さじゃない。おいし〜〜〜!!!!

 

 奥の方に進んでいくと、ラーメン屋がありました。15時までの営業で、私がちょうど店を14:50に見つけてしまったので、食べたかったけどなんだか申し訳なくてピッピ店長の自慢を聞いて帰りました。

f:id:usachupa:20170325234057j:plain

ラーメン高説ピッピ

f:id:usachupa:20170325234144j:plain

 もっと奥の方に進むとふるさと体験館がありました。中では藁細工の教室をやっていました。今日は藁細工の教室を〜〜って書いてあったので、ゲリラ読み聞かせといい、園内でもイベントが盛りだくさんなんだな。また来たいな〜と思える場所でした。

 

 帰り際に入り口に戻ってきたら何やらでっかい望遠鏡を取り囲んで説明が始まってたので見ていました。特別な望遠鏡で目を痛くせずに太陽が見れるって!やったー!

f:id:usachupa:20170325234833j:plain

 望遠鏡を覗いてみると赤色の丸の縁が時々ふわふわ動く。これがフレアか!係員さんに説明してもらって黒点も見れました。すごい!太陽が見れた〜やった〜!

 何やら説明を聞いてると「宇宙気候?」というものがあるみたいです。あまり覚えてないのであやふやですが、太陽は11年周期で元気になったり落ち着いたりしてそれが長期に渡ると地球にも影響が出るそうです。今は11年周期の後半に来ているみたいで、ちょっと太陽が停滞気味だとか。それに伴い黒点が少なくなって・・うんたら・・・かんたら・・・でもちょっとしたことじゃ地球にでかい影響はないみたいです。1年停滞したから来年の夏はちょっと寒い・とかそこまででかくはないみたいです。でも長期に渡ると、

1645年から1715年にかけて、太陽活動が低下した「マウンダー極小期」と呼ばれる時期があり、ロンドンではテムズ川の水が氷結した

 とかの事態もあるみたいです。また2015年のニュースで5年後に太陽休眠状態に?ていうのもあったみたい、今調べてて知った。どうなるやら〜ちょっと興味を持ってニュース見ようと思いました(テレビないけど)

 

 

駒場野公園(ウリムーの巣[3/25時点])

f:id:usachupa:20170325235820j:plain

 郷土の森公園から京王線に乗って明大前で京王井の頭線に乗り換え、駒場東大前駅で降りる。ここでは自然を観察できるみたいです。中に入ってみるとテニスコートが4面くらい?ある小さな公園でした。体育館が併設されているようで、プールもありました。ウリムーは感覚的には10/hくらいだけどどーなんだろう。

 

f:id:usachupa:20170326000104j:plain

可愛い

 

 アラブの石油王みたいな人が公園のベンチで美人な彼女〜とイチャイチャしていたのが印象的でした。こっちは散歩コースがあってポケモンGOしやすい!ウリムーの巣のうちにダラダラ歩きに行くと良いのではないでしょうか。

 

終わり〜