KOI

ポケモンだいすき同人女の話です。

会社に置いてあるお菓子の話

 おかしの話をする前に、Twitterのアカウントを消した。今までで最短の記録、2ヶ月ももったのか?くらいだった。またヒッソリと性懲りも無くアカウントは作ったけれど。

 Twitterに適合したつもりでいたけど、やっぱり一生適合できないなと思ったし人工エクソシストは一生人工エクソシストで、本物のエクソシストにはなれないんだなあと思った。単行本を実家に置いて来てしまったのでDグレ途中までしか読んでないけど、わたしはこの持論を展開しつづける強い意志がある。マジだからな!!Twitterには適合者と不適合者がいるという話です。

 ダーマスやKENは適合者です。みんなKENのレベルじゃないとTwitterができない法律つくってほしい。ちなみにドナルドトランプはTwitter不適合者だとおもいます。

 

 わたしはなんの適合者かというと、社会とも違うし人間とも違うけど、生きることにも適合はしてないけど、電車乗る時に定期をピッとするのタイミングには適合している。あと満員電車に無理やり乗らず、圧迫をせず、次の電車を待って座席をすかさず狙う能力もあるので、電車適合エキスパートだとおもう。満員電車で倒れたことあるからエキスパート3級くらいで。電車適合エキスパート1級は毎日通勤片道1時間満員電車に揺られて重い書類の入った荷物を持ってガタゴト揺られてる人たちだとおもうけど、そのレベルにはわたしは到達できないし到達できなくていいと思っているので、楽な3級の人生でいいです。

 

 Twitter談義から電車の闇談義までしましたが、まあ話もたけなわ、(たけなわってなに?)*1なんでこんなにダラダラと話しているかというと、話が好きなのと、退勤中の待ち時間に初めてiPhoneで文章を打ってるからです。あとで帰ってこの文章をパソコンで読んで推敲はしないけど読みやすいように見出しをつけて段落のスペースを入れる編集をして世に出します。

 

 

復職の話 

 復職して数日経ちましたが、復職する前とは違う先輩の元で仕事をもらったら捗るわ精神的に追い詰められないわ遅い時間(当社比)*2まで作業していても別にいっかーと思えるわで違いにびっくりしています。前の先輩も美人だしかっこいいし好きだし嫌いなわけではないんだけど、なんなんだろうこの意識の違いは。と考えてみて、会社に対しての意識が格段に良くなったんだろうなあ。とおもいました。

 なぜ良くなったのか?単純明快で「就職して半年も経っていない病弱な若造を保険適応して休職させてくれた上に復職後のケアが手厚い」ので「会社に寄せる絶対的信頼量が増えた」からだとおもいます。会社マジで大大好きだよ。この恩は働いて会社のためになることで返したいと思います。

 

会社に置いてあるおかしの話

 ようやく本題です。

 今日も遅くまで(当社比)仕事をして、お腹空いたなー給湯室に誰か何か置いてないかなーとおもってフラ〜とはいったら、あった。

‪ 京菓匠 鶴屋長生の(たぶん)きなこもち。ふわーっと口の中でほどけてきなこのほのかな甘みがひろがっておいしかったけど、珈琲で飲んだのでもったいないきもち。‬和菓子は緑茶で食べたいよね、でも超おいしかったです。

f:id:usachupa:20170310201935j:plain

kyofuzei.jp

 

 少し前に食べたドーナツもおいしかった。ゆきだるまのオシャレなものを食べたんだけど、最初アメリカンでキツイ味なのかなってドキドキしながら口にしたら思いの外軽く、ペロリと1ついけてしまった。甘さはまあまあ、美味しさ最高、揚げ炭水化物ヨクも満たされる。

f:id:usachupa:20170310202008j:plain

krispykreme.jp

 
 あとは、‪虎屋の羊羹がわんさか置いてあったんだけど、みんな律儀で1人1個しか食べないつもりなのか全然減らないので、帰り際に給湯室にコーヒーを飲んでいたマグカップを洗いに行くふりをして(洗ったけど)ぽっけにごっそり入れてくすねたりした。‬おうちで緑茶をいれて食べて、幸せだったなー。とてもおいしい。羊羹とても好き。

www.toraya-group.co.jp

紅茶と新緑が好きでした。

 

 羊羹といえばポケモンシンオウ名物、もりのようかんが発売されてたはず。買いたかったけど、休職してたのでお金がなく断念した。ロトムのパッケージがかわいいよね〜

 もりのようかんには思い入れがあって、シンオウプチの時に共催だったまんだらさんがデザインしてくれたもりのようかん消しゴムが超好きなんだよね。ホラーと趣とエロス。

f:id:usachupa:20170310202441j:plain

 その消しゴムは森の洋館のホラーテイストなイラストだったんだけど、なぜかエロスを感じていたら、後々まんだらさんがセクシーホラー大好きの人間だったと知り、なるほどなー!となった。好きなものって出るんだな。

 

 あとは同僚が帰省土産に買ってきてくれた殿様ネギせんべい。マジでこれはチョーーーウメェ!しょっぱいもの大好きなわたし大歓喜。ネギの風味がマジでする。薄くてちいさくてまあるくて、ネギの風味のするしょっぱいせんべい。取り寄せようかなとおもうくらい好きだった。

item.rakuten.co.jp

 

 

 ほかにも差し入れとかお歳暮とかいろんな理由で給湯室におかしがおかれてて美味しいものたくさん!なんだけど、商品名まで記憶があるのがこれくらいで、またなにかあったら報告しにきます。

 

おわり。

*1:物事の一番の盛り。転じて、盛りを少し過ぎた時。調べた

*2:私は遅くても19時にはお腹が空くので帰ります。