KOI

ポケモンだいすき同人女の話です。

築地市場に行ってきました

しじょう?いちば?どっちやねん

 ニュースでは築地市場の場所を指してしじょうっていうけど、場所を指すときはいちばっていうらしい。日本語難しいのでどっちにしろよくわかってないけど。

 それは置いておいて、少し前のポケんちの北海道ロケを見てからモーーーーーどうにもいくら丼が食べたくて食べたくて仕方なくてS氏にいくらいくらいくらズーーーーット言ってたらそれなら築地行こうと全然そんなこと思いつかなかった!くらい良すぎる提案をしていただき行ってきました築地市場

 

f:id:usachupa:20170205183541j:plain

 最寄りから築地市場駅まで1時間もしないうちについて東京の凄さを感じたりしました。東京メトロに乗って築地市場駅について地上に出て即人の流れに押し流されて(主に外国人観光客)、左側の市場?に迷い込みました。入り口にこんなものが。

f:id:usachupa:20170205183847j:plain

 生物がそんなひょいひょい落ちて届けられるもんなのか。おもしれー築地らしさを早速感じて急ブレーキ!ここでハンドルを右へ!(Uターンして市場の方に向かいました。)築地は見学もできるみたいなので、朝早く行く元気があったら拝みたい気持ちもあります。とりあえず来るのがお昼近かったので、賑わっているうちに食べ歩きをしたかった。

f:id:usachupa:20170205184428j:plain

 市場の外側をぐる〜と回ると、何やら人混みとそこはかとないあま〜い匂いが香ってきて、流れに逆らわずに行くと「たまご焼き」がありました。たまご焼き1巻まるまる何と100円!安っ超うまそうだったので揚々と買って食べる。

f:id:usachupa:20170205184451j:plain

 焼きたてのたまご焼きが絶妙に空気の入ったふんわりな口触りで溶けていくのですが、それと同時にくる甘さ!と出汁のうまさがたまらん。口どけまろやかなのにものすごく軽くてあっという間に食べちゃいました。しょっぱなから超幸せすぎる。

 「丸武」さんのたまご焼きをいただきたのですが、お持ち帰りの別商品もあるみたい。焼きたてがたべれるのは築地限定みたいなので、良い体験した〜!

www.tsukiji-marutake.com

 

 ダラダラと歩いてみるけどどれも目移りしてしまって手がつけられない状態に。とりあえずお手頃だった500円のカニまんを買って食べる。おいしい。ふわふわしていた。おいしい。ふと後ろを見るとたわしツリーがあった。

f:id:usachupa:20170205185122j:plain

なにこれ?

 後ろの方に「土曜の築地は面白い!」ってあるけどマジで面白くてかにまんむせました。

 

とりあえずこれだとフラフラ見ているだけで楽しくてお店が終わる時間になっちゃうから目的のいくら丼食べに入ろうか。ということで、一番最初に目にとまった「黒瀬鮮魚店」に入りました。

itadori.co.jp

 今調べて知ったけど銀座とか秋葉原とかにもお店があるみたいです。大間魚河岸丼を頼んで(最初いくらだけ乗ってるいくら丼頼もうかと思ったけど、ウニと魚の乗っている魅惑に勝てなかった)、あとはサイドメニューのホタテのウニのせ(!)串を頼みました。串は600円。これだけ食べに店頭に並ぶ人間の列が凄かった。

f:id:usachupa:20170205185904j:plain

ドーーーーン

 えげつないウニの量!かにも赤身ものっててウダ大歓喜。わさびが辛いけど鼻を指すような辛さじゃなく鼻を通り抜けるような辛さで好みでした。いくらがうまいのなんのなんので噛めばプチプチ弾けるし口の中にとろ〜り甘みが広がって、ご飯との相性ばっちしすぎて困った。イキがいい!!の一言に尽きるいくら食べたの久しぶり・・幸せ体験。ウニもご飯の温かさで溶けちゃうんじゃないかってくらいなめらかで、醤油とわさびによく合う!美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

 買い物専門で食べ歩き禁止区域の建物があるのですが、その中を歩いてみてみると、ものすごい量のいくらが1000円だったりものすごい量の筋子が1000円だったりものすごい量のたらこが・・・・・・・・えー!全部買う!!!!と思っていた。でも丼を食べたら煩悩が全て消えてとりあえずゆりかもめに乗ってお台場行くか〜という流れに。ぶらぶらショッピングしてきただけなので特筆することはありませんが、咲いていました、春の芽吹き。

 

f:id:usachupa:20170205190536j:plain

 すげーあったかかったもんな。幸せな1日でした。

 

 ありがとう築地、ありがとうお台場、ありがとう等身大ガンダムのケツ(かっこよかった)、ありがとうものすごい量のスルメを売りさばいてたおっちゃん。

f:id:usachupa:20170205190702j:plain

 

終わり。