
KOI

ポケモンだいすき同人女の話です。

WHFに行ってきた

WHFは思っていたよりも戦争

 フォロワーの雨さんと少し前から行こうよ〜と話していたワールドホビーフェア。

f:id:usachupa:20170201114810p:plain

ポケんちのステージが11:30からだったので、10:30に幕張本郷駅で待ち合わせてバスで幕張メッセまで向かおうということに。ヨユーよゆ・・

f:id:usachupa:20170201115444p:plain

幕張本郷駅には案外電車が止まらないので気をつけよう(津田沼行きだと1つ前で停まるし、特急だと停らない)

 

 

 なんやかんややっているうちに幕張メッセに予定の30分押しくらいで着く。幕張メッセ初めてだー!と思っていたウダと雨さん。

f:id:usachupa:20170201120256p:plain

タイバニのイベントで来たことがありました。

 物販の列と展示の列に分かれていて、よくわからないまま展示の列に並ぶ。思っていた通りにスイスイ入れたので「(これラクショーだな)」と思っていた。

 入場前に前の子たちが袋をもらっていたので、入場者特典あるのかー!と思って待っていたら子供だけに配布しているやつだった。恥ずかしッ

 会場マップはもらえたので見てみると、ポケモンのブースが入り口からすぐ真ん前の場所!で顔を上げるとアローラナッシーがいたのでテンションが上がる。この時点で想像以上に人がいて少し心が折れそうになる。

f:id:usachupa:20170201120917j:plain

 ポケモンブースの入り口でククイ博士の研究所の研究員さんからスタンプラリーシートを貰って、ようやく今日やる内容を把握する。「ククイはかせのZわざけんきゅうじょ」「キャプテンのあんないじょ」「スカルだんのポケカアジト」「アローラナッシーのフォトスポット」なるほどーっ!体験型がほとんどなので、とりあえずステージを見終わったらZわざ体験してアローラナッシーと記念撮影しよう!と決める。この時点でものすごい人の流れ+子供を押しつぶさないように動くので必死。子供は案外力があるので危ない!

f:id:usachupa:20170201124121j:plain

 ステージは立ち見席とファミリー席に分かれていて、圧倒的にファミリー席の割合が多い。子連ればかりだからそーだろうなーと思っていたけど、立ち見席はホントに前の端なのでマイクやスピーカーでステージが1/4くらい見えない場所でした。ちなみにファミリー席は私たちの入った時点で受付終了していたので、「あっもしかして私たちワールドホビーフェアのこと舐めてた!?」とやっと気づく。

 立ち見席入場開始が本当に地獄で、走らないでください!と言われているのに我先にと走るオトナや押さないでください!と言われても押しまくるオトナが多くて「まじでこういう人たちいるのか・・」と人類の不思議展状態。なんやかんやで立ち見席の前の方に流し込まれてステージは見れた!けど準備のお兄さんたちが何言っているのか全然聞こえない・・なんでだ?スピーカーがファミリー席の方向いてるからや!

 

有名人いっぱいだ

 案内のお兄さんたちがポケだちの歌の振り付けを子供たちに教えて観客席があったまったところでポケんちメンバーが登場!

 実際に動いて喋るしょこたんヒャダイン、りんかちゃんを見たウダの感想。

f:id:usachupa:20170201122442p:plain

 そういえばあばれる君がいない!ということに気づいた観客がざわざわしだすと・・なんと観客席の後ろの方にあばれる君が!縦横無尽に観客席をあばれ走り回りステージに登壇する。

f:id:usachupa:20170201122823p:plain

 その後松本梨香さんと岡崎体育さんも登壇してきて、ものすごくステージが賑やかになる(主に梨香さん)。クイズが始まり、最後のクイズではモンスターボールの大玉(!)を正解番号のところまでキッズたちにころがして運んでもらうことに。ものすごい勢いで大玉を転がすキッズたちだったが、見事正解の番号のところにたどり着いていてすごかった。

 その後は梨香さんと岡崎体育さんのライブ!それぞれ「アローラ!」と「ポーズ」を歌う。チョーーーーーーーー盛り上がった!どっちも合いの手が入るので、会場が一体になっている感覚。良い歌だね・・

 余韻に浸っているうちに次はポケんちの歌をみんなで踊りながら大合唱!ポケだちみんなで作った歌をポケだちと一緒に歌えるなんて超いいイベントすぎる。幸せでした。

 なんやかんやしているうちに映画の告知とかいろいろしてあっという間にイベントが終わり、「この量がほとんどこれからポケモンブースに行くんだよね?」「死ぬかな」「生きよう!」ということで一時お昼ゴハンを食べに退避しました。

 

戻ってきたら祭りが終わっていた

 とりあえず閉会ギリギリに戻り、ゆっくり改めて会場を回ってきました。トレッタ?お兄さんがいた!すげー

 スタンプラリーだけでもやろう〜とスポットを回り、各島のとちがみポケモンたちのスタンプをもらい、最後にステッカーをもらいにアーカラ島へ。これまじで島巡りみたいだな!アーカラ島のキャプテンのあんないじょで「試練達成!」のスタンプとステッカーをもらい、スタンプラリー終了!

 なんか、各所でスタンプをもらうときに「アローラ!」って挨拶してもらえるだけでも嬉しかったのに、「試練達成です!おめでとう!」と言われてスタンプを押してもらえた時、ちょー!感動してしまった。これが試練達成の時の気持ち・・・って実感できました、本当に楽しかった。

f:id:usachupa:20170201124136j:plain

 

サンキューワールドホビーフェア!100%をフルで楽しめたわけではないのにこの充実感がやばいぞ!次こそはZわざ体験したいから頑張ろう!これから他地方の会場でWHFに行く予定の方は楽しんできてください〜!