
KOI

ポケモンだいすき同人女の話です。

ウダ激闘! VSナマコブシ!

初めてネット対戦でナマコブシにあたって、にわかを晒しながら苦戦する様子です。

バトルビデオ:4SZW-WWWW-WWW4-MY6N

f:id:usachupa:20170119134415j:plain

バトルビデオ公開方法ですが、

  1. フェスサークルのお城の中のパソコンを起動
  2. バトルビデオを公開する
  3. 指定のバトルビデオを選択
  4. アップロードボタンがあるのでアップロードする
  5. するとコードが発行される!!

お得意のインターネッツで調べてもあまり出てこなかったので参考までにどうぞ

 

ちなみに見る方法は

  1. フェスサークルのお城の中のパソコンを起動
  2. バトルビデオをさがす
  3. からコードを入力
  4. 指定のバトルビデオが始まる!

 

 

どっちもインターネットにつながった状態じゃないと見れません。

以下、見るのたるい人と、見たけどこいつアホやなと思った人向けに解説します。

どっちにしろアホです。

 

 見せ合いで鋼の物理ATが多かったので、こちらはアローラキュウコンルカリオ・マッシブーンを選抜しました。

 パーティーがアロキュー中心の構成なので(それでも甘々なんですけど、)だいたいまず最初にアロキューで両壁張りから起点を作るまでは脳停止でします。ただ、先方に見えたメタグロス(おそらくメガ)が初手だと対面負けするので、物理AT絶対殺すマン(マッシブーン)も選抜。ルカリオは鋼対策・メガ枠・積みアタッカーなので、この2匹と相性よさげだなーとなんとなく入れておきました。

 

 初めましてよろしくお願いします〜と和やかに始めましたが、相手の初手ナマコブシ。対戦で当たったことのないポケモンだったのでん!???と思いましたが、お得意のインターネッツでなんとなくうっすらなんとなく技構成を見ていたので「毒自己再生型かな」となんとなく判断しました。

 

 そう判断したのに脳停止してオーロラベールを打つアホウダ

※この時はなんとなく「物理受けっぽそうだし吹雪で一発突破だろ」とか思ってました。

 案の定毒毒打たれてますが、アンコール。ここは頭が良かった。相手はたまらず交代します。私も両壁あることだし積むかーとルカリオと交代。先方はメタグロスと交代して(しめしめやはりメタグロス入れてたか)と思ったらまたナマコブシに受け交代。

 ここからアホウダ炸裂します。

 そもそもルカリオを交代したのは、壁込みでメタグロスの攻撃なら1発2発くらいは耐えれる・素早さ抜いてる・ナマコブシがアンコール状態で居座っても鋼タイプに毒が効かないっていう覚えがあったからなんですが、なんかナマコブシのどくどくがルカリオに効いちゃった・・・(アホウダ)

 今環境から「ふしょく」というどくタイプにもはがねタイプにも毒が通る特性は知っていたのですが、ヤトウモリ族専用かなと思って特に調べないでいたので、「もしかしてナマコブシもふしょくあるの!?」と勘違いをし始めました。ちなみにいうと、ナマコブシはふしょくを持っていないです。「通常特性:とびだすなかみ」「夢特性:天然」 そしてここからもアホウダ。

 でも正直はがねに毒が通るってお得意のインターネッツで調べても出てこないし(ツイッターだとどくどく対策にはがねの文化ツイートあったし)ナマコブシの持ち物はゴツメだったし(毒を通す持ち物があるか知らない)未だに真相がよくわからないんですけど、今環境からはがねに毒が効くようになったの?教えてハイパーインターネッツマン

 

 どくどく効いて、案の定攻撃も全然通らないし、あれー!?これはやばいと思って、つるぎのまいを積んでいきます。この時点で己の間違いに気づいていません(アホウダポイント)

 ナマコブシは夢特性が天然なので「相手の能力上昇・下降を無効化する」のですが、「もしかして特性ふしょく!?」に脳が取られてるウダはすっぽり抜けてました。マックスまで上げていきます。どくどくで体力が削られます。念願のインファイトを打つも、半分も削られない。ここで気づきます。「あってんねん・・・・」

 あれよこれよとルカリオが自滅。そしてここまで来ても脳停止でキュウコンを出し、またオーロラベールをします。なんで?今のタイミングに必要か?

 ※全く必要じゃないです

 そうしてキュウコンの攻撃力だと突破できない!と思い交代。でも功績としては最後っ屁で「自己再生にアンコール」をしたことです。これが後々に効いてくる。でもあと物理AT絶対殺すマンしかいない・・

 で、出してみて気づいたのですが、身代わりを持っていたので「これでとりあえずどくどくすかせるし、相手に攻撃打点なさそうだから膠着状態には持ち込めるぞ」と思い、身代わり・攻撃・羽休め・攻撃・羽休め。で相手の自己再生のPP切れを狙います。自己再生はマックスアップさせてなければPP10しかないのでそれを祈る。

 そうしたら挑発されて羽休め封じされました。挑発持ってるんかーい!!

 ゴツメで奪われていくHP、攻撃しないと勝てないもどかしさ。ここで相手の自己再生が切れたっぽいです。粘り勝ち・・・・!ビーストブートで防御が1段階上がります。最強のマッシブーンの完成です。ここからは爽快だと思います。

 

 これで特殊ATが来たらひとたまりもなかったのですが、相手が選抜した残り1匹はありがたいことにゴロンダでした。

 ゴロンダもうまく処理してまたビーストブートで防御が上がり、最強に磨きがかかり、飛びかかるで相手の攻撃力も下げつつだったので、メガメタグロスの思念の頭突きを全く通しません。

 

 なんとか勝ちました・・!これ最初からマッシブーンにしておけばルカリオの犠牲入らなかったんじゃねというところですが、そこは完璧に知識不足だったので。。

 ナマコブシって可愛くて強いんだ、こえーすげー今度色粘りしよっ と思うと同時にパーティーに挑発持ちを入れようか悩んでいたんですが、マッシブーンの身代わりでそういえばすかせるじゃん!と気付けました。ありがとうマッシブーン。

 

 そういえば、身代わり後の交代すると身代わりが残るとズーーーーット思ってたんですが、消えちゃうんですね。バトンタッチでしか引き継げないんだ。この前身代わり→ルカリオで積もっと交代したら身代わりが消えてしまって負けました。びっくりした。残ってくれていいのに・・

 

以上です!ありがとうございました。アホ晒せて楽しかったです。

 

 

※追記

はがねにどくどく効かねーのになんで!?って思ってバトルビデオ見直したら、これ水浸しで一回みずタイプになってるからどくどくが入ったのか!!!!!!!!!頭いいな