読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOI

ポケモンだいすき同人女の話です。

筋肉の脈動を感じる

人生初ジムに行ってきました

適当な感想を書いてこうと思います。

 

 そもそもジムに行こうと思ったのはチラシがポストに入ってたからなのですが、それがちょうど心身ともに調子が悪い時でした。学生時代から長年慢性的な不調と闘ってきたのですが、思い返すと「子供の頃はなんでもなかったよなー」「バスケとか陸上とかで身体を動かしていたからでは!」「よくよく考えると美術部に入った中2の秋から病弱になったよな・・」とか運動不足が思い当たる節ばかりで。そういう思考回路の時ってあれもこれもそうだ!と思いがちなのですが、それに上手くハマってしまい、

 

よし!ジム行って筋肉を蘇らせよう!

f:id:usachupa:20170119011247p:plain

 と思い立ち、行ってきました。さっき。

 

 

 順路的には、仕組みの説明→施設見学→機材説明→実践 という感じでした。まーそんな感じだろうな。 仕組みでびっくりしたのが、だいたいスポーツジムって基本料金に色々上乗せしてってどんどん高くなるんだろうなーと思っていたのですが、お金で時間と場所を買う感覚で、規定の時間内だったらなんでもできる(ジムだけでもいいしプールで泳いでもいいしホットルームを使って自主ヨガしても良い)ことです。追加料金はインストラクラー付きのスクール(ホットヨガ教室とか、)を選択するときだけらしく、あとは自由に使って良いみたいです。

 それでも、どうやって体を鍛えたらいいのか・自分への課題すらわからない本当の本当の初心者なので、インストラクターさんと一回は面談したい!でも、それも有料なんだろうなーと思っていたんですが、無料で面談できるサービスもあるとのことで(本格的な長期的になるものは有料みたい)、ゆるく相談できる!ありがたい。あと面談コースごとの料金わけじゃなくて、インストラクターさんを指名した料金分けもありました。(だいたい30分2000円とかだった)

 

 感想としては本格的にやりたい人はお金をかければそのぶん専門的に学べるし、さらっと身体だけ動かしたい人は基本料金内でできるので、安心だなーというところです。

 

 ちなみにどこでもそうらしいんですけど、シャワーと大浴場とサウナがある!!!ウダ的にはこれだけで月5000円払う価値があると。近くの銭湯はサウナ料金1回800円とかするので・・・

 話逸れますが、今の家の風呂場がチョー嫌いで、お風呂も貯めてゆっくりできないし、基本的にシャワー浴びてサッ(外に出ないときは入らないこともある・・・)で時々銭湯に行って隅々まで丹念に。という女失格みたいな生活をしてたので、女を取り戻せる・・!

 

 話を戻して。今回私が実践した器具はほんの一部なんですが、二の腕と背中(この2つは女性あるあるらしい)、大胸筋と太ももに効くトレーニング器具と、ランニングマシーンとRPM45です。

 RPM45が本当にきつくて、内容的には1カ所に固定してある自転車を漕ぐだけなんですけど、その設定がマウンテンバイクに乗ったサイクリングレースで、音楽に乗りながらリズムにあわせて山あり平坦ありレースありの(設定の)道を進んで行く、フツーにフツーのマジのやつでした。小野田坂道くんってすげー。巻チャンの気持ちもちょっとわかったけど、田所さんの気持ちはわからないな・・・・(でも筋肉で喜んでるところと私の学んだコーチの負荷がかかっていくたびに悦ぶ姿が重なったりした)

f:id:usachupa:20170119010611j:plain

 ちなみにRPM45の45は45分の45です。サドルの重さを重くすることを負荷をかけるということなのですが、コーチが「負荷かけてー!」といいたいんだろうけど筋肉の脈動?が楽しすぎ?るのか「負荷かけてコーーー!!!!!イエーーーー!ドゥルフフwwキツッwwwウフッwww」ていうテンションで、音楽に乗ってるのもあり、親切に受付してくれた時とは全く違う姿を見て「人ってこんなに変わるんダァー」と思いました。リズムに遅れてるとリズムに乗るように促されるし、不意の質問に答えられないと「ブッブー!負荷プラス!」といって負荷を上げてかないといけなくなる仕様。コーチ、楽しそうだった。

 

 あと機材を説明してくれたお兄さんも、優しそうで温和でちょっと背の小さいかわいい人だったんですけど、説明を受けて私が実際に使っていると「負荷かかってる感じある?」「あーあります。キてますね」「それネーーーー・・・良いよね

 

良いのか・・・

 

 あと「この器具は二の腕だけじゃなくて肩も鍛えられるんですか〜すごいですね」って話すともーーーーのすごく嬉しそうに筋肉の細かい部位の話をしてくれました。

 なんか好きなものを扱える仕事に就いた人って本当に幸せそうだ、良いな。と改めて思いました。

 

 いろいろあったけど総まとめとして、ツイッターでよく見る「筋肉は何にでも打ち勝つって根性論まじかよー」と思っていましたが、正直、体を動かしたらなんか細かいことどーでもよくなってきました。

 

 後日になりますが、ちゃんと申し込みをして通いたいなーと感じました。

頑張るぞー!