KOI

ポケモンだいすき同人女の話です。

ポケカ20周年!ムックを購入

「We LOVE! Pokemon Card Game」

f:id:usachupa:20170206180247j:plain

 ピカチュウもこもこミニバッグ目的で買いましたが、思いの外内容が充実していたのでブログに書きます。

続きを読む

築地市場に行ってきました

しじょう?いちば?どっちやねん

 ニュースでは築地市場の場所を指してしじょうっていうけど、場所を指すときはいちばっていうらしい。日本語難しいのでどっちにしろよくわかってないけど。

 それは置いておいて、少し前のポケんちの北海道ロケを見てからモーーーーーどうにもいくら丼が食べたくて食べたくて仕方なくてS氏にいくらいくらいくらズーーーーット言ってたらそれなら築地行こうと全然そんなこと思いつかなかった!くらい良すぎる提案をしていただき行ってきました築地市場

続きを読む

WHFに行ってきた

WHFは思っていたよりも戦争

 フォロワーの雨さんと少し前から行こうよ〜と話していたワールドホビーフェア。

f:id:usachupa:20170201114810p:plain

ポケんちのステージが11:30からだったので、10:30に幕張本郷駅で待ち合わせてバスで幕張メッセまで向かおうということに。ヨユーよゆ・・

f:id:usachupa:20170201115444p:plain

幕張本郷駅には案外電車が止まらないので気をつけよう(津田沼行きだと1つ前で停まるし、特急だと停らない)

 

続きを読む

サン・ムーン対応ポケバンク解禁

2017/1/25:ついにポケモンバンクが解禁

 やっとバンク解禁!これで過去に育てたポケモンが連れてこれる!

 ついでに1/25(水)から10/2(月)の期間、サン・ムーンでポケモンバンクを利用すると、「ミュウZ」がもらえるよ!特別映像かっけー

 

 そもそもウダはVCピカチュウのミュウゲットし忘れてるのですが、2/28(火)までの期間にミュウを入手出来るシリアルコードをもらって、3/31(金)までにXYかORASで受け取ればダイジョーブらしいです。ありがとうインターネッツ完璧に忘れてた。

 

 

サン・ムーンでオシャボ親候補が増えたことで・・

 今まで6世代でミラクルやってて、オシャボラッキー!→♂だ・・・みたいな事多かったのですが、なんとサンムーンからは「性別関係なしにボール遺伝する」ので、ガンテツ夢とかも夢じゃなくなりました。

 かくいうウダも最近オシャボに凝っているので、久しぶりにHGSSを開いてぼんぐり拾いしてポケモンゲット!して、オシャボ親を早速サン・ムーンに送ったりしてます。シフトファクトリーポケムーバーポケバンク・・ウッアタマガ 

 HGSSでゲットできるポケモンとガンテツボール一覧をExcelで作ったので、もしこの期にオシャボ集めしたるで〜!と元気の良い人間は使ってみたらどうでしょうか。

HGSSガンテツ一覧(エクセルデータ)

f:id:usachupa:20170125155720p:plain

 

 

デュアルディスプレイが作業しやすい

デュアルディスプレイって何?

 簡単に言うと、1台のパソコンに2つのモニタを接続することです。メリットとしては、

  1. 画面が広くなる
  2. 画面の使い分けができる

の2つが大きいです。

 

 と言ってもウダも最近まで導入してなかったのですが、せっかくiPadがあるけど資料が見づらいんだよな〜と常々感じていたところ「デュアルディスプレイいいよ〜」と小耳に挟んだのでちょっくら入れてみたら、想像以上に作業効率が良い。(ちょろい)

 画面によって役割を持たせることで作業環境が一気に整って綺麗になる感覚がありました。

 

オススメのアプリ

 調べたら無料のものもあるのですが、先に導入していた同居人からオススメされた「Duet Display」という有料アプリ(¥1200)を入れました。素直なので。

 

www.duetdisplay.com

 

実装方法は大まかに、

 

  1. iPad:アプリを購入する
  2. mac Book:上記のサイトからmac版をDLする
  3. 両機をUSBケーブルで繋ぐ

 

の3ステップでできます。簡単でした。

f:id:usachupa:20170123011657j:plain

 

 ウダのiPadは中古で買った結構昔のWi-fiモデルなのですが(verすら忘れている)、それでも正常に特にラグなく動いたので持て余してるiPadとかあったらオススメです。

 あ〜iMacが欲しい!

 

終わり

コイキング焼きin横浜西口店

たい焼きならぬコイキング焼き

f:id:usachupa:20170123002941j:plain

 2016年12月23日から「くりこ庵」横浜西口店・みなとみらい店・秋葉原店・吉祥寺店の4店舗にて販売している、「コイキング焼き」を食べてきました。

 ※2017/1/22現在、浅草店は販売休止しているようですので、お気をつけください。

浅草店「コイキング焼き」休止 | Yokohama just another Word Press site

続きを読む

ポケモン3Dアドベンチャー再上映決定!関東の上映館分布

 

 ワーーーーーー!!!!!!絶対行きたい!!!!!!!!2017/2/11からだって!!!

上映場所調べよ!せっかく東京にいるんだからチャンスだ絶対観に行こ

上映劇場 ポチ^ω^っ

ポケモン3Dアドベンチャー 2本立て上映|イオンシネマ

f:id:usachupa:20170120171415p:plain

 

と、東京・・・?

知らない地名しかないぞ(ウダの田舎が2.3か所あるのはわかった)

 

 とりあえず関東のイオンシネマ劇場を調べて見比べよう。

劇場案内 ポチ^ω^っ

劇場案内|イオンシネマ

f:id:usachupa:20170120171737p:plain

群馬:太田

茨城:下妻、守谷

埼玉:なし

東京:なし

千葉:ユーカリが丘、銚子

神奈川:なし

 

 多分大多数の東京都民が一番近いところは「イオンシネマユーカリが丘」です。

 千葉県佐倉市ユーカリが丘

 東京駅から電車で1時間とちょっと、運賃は1000円前後。

 

 絶対行く!!!と思ったので、行きますが、1時間とちょっとの小旅行をより楽しむために、まずユーカリが丘で観光できる場所がないか探してみました。

 

続きを読む